本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.0977-72-6747

〒879-1505 大分県速見郡日出町大字川崎5066−1

4月のいけばな教室HEADLINE

 4月24日(火)、今年度初めてのいけばな教室がありました。昨年からあこがれていたいけばな教室への参加、少し緊張しながらも楽しそうに取り組むばら組の子どもたち。春らしい素敵な作品に仕上がりましたよ!丹頂アリアム、ガーベラ、レザーファンを使って、たてるかたちにいけました。丹頂アリアムの面白い曲りを活かしていけることができました。
                                     


                                          

園外保育(5歳児)

 5月22日(火)、ばら組(5歳児)さんみんなで園外保育に出かけました。行先はアフリカンサファリです。たくさんの動物と触れ合って、とても楽しかったようです!!
   
エサをつかむの難しいね!   うわあ〜!!食べてるよ!    ライオンさんちょっと怖い!!

   
         本物の動物をこんなに近くで見ることができました!!

  
     モルモットやカンガルー、ハリネズミにも触ったよ!!楽しかった〜!!!

                                          

5月のいけばな教室

 5月29日(火)、5月のいけばな教室は、ふとい3本・ガーベラ2本・ぎぼうし2本でたてるかたちをいけました。
      


                                          

6月のいけばな教室

 6月20日(水)、6月のいけばな教室はモンステラ2本、ひまわり2本、スターチス1本でかたむけるかたちをいけました。初めてのかたちで少し難しかったけど、夏らしい素敵な作品に仕上がったよ!!
   
  

                                          

キッズサッカー教室

 6月27日(水)、大分県サッカー協会主催のキッズサッカー巡回指導に来ていただきました。お二人のコーチとサッカー遊びを楽しむ子どもたち。かなり蒸し暑い日でしたが、汗びっしょりになりながら楽しみました。最後のゲームでは負けて悔しいと泣いてしまう子どもも…。秋に来ていただくまでに練習してうまくなると約束をしてお別れしました。
   
どんなことをするのかな?!   コーンにタッチ!何回タッチ  ボールと仲良しになろうね!
 よろしくお願いします。   できるかな?
   
 足でもボールと仲良し!!   ゴールの練習もしたよ!    がんばるぞ〜!おぉ〜!!
                決まったぁ〜!!
 
ボールを蹴りながら動くって   コーチ、また来てね!!
難しいね…。何点取れるかな?    練習頑張るよ!

                                          

7月のいけばな教室

 7月24日(火)、7月のいけばな教室はアスパラガスメリー3本、ひまわり2本でたてるかたちをいけました。アスパラガスメリーの感触に興味津々の子どもたち。「小さいお花が咲いてる!」と細かなところまで観察していました。
    

                                          

夕涼み会

 8月18日(土)、17時30分より夕涼み会を開催したところ園児の皆さんやお家の方、地域の皆さまにお出でいただき大盛況で終えることができました。今年は暑い日が続きましたが、夕方のひと時楽しんでいただけたようで幸いです。
   
 オープニングを飾っていただいたのは、劇団「風の子九州」 音頭大会!上手に踊れたよ!
 さん!楽しい歌や遊びに大喜びの子どもたちでした!!

   
          
                いろんな夜店を楽しみました!

                                          

8月のいけばな教室

 8月28日(火)、8月のいけばな教室はたてるかたちの応用をいけました。花材はパンパスグラス1本、鶏頭3本、小菊1本です。秋を感じる素敵な作品に仕上がりましたよ!
      

                                          

高齢者介護施設「みずき」慰問

 9月6日(木)、今年もきく・ばら組が高齢者介護施設「みずき」に慰問に行きました。毎年楽しみにしていただいているおじいちゃん・おばあちゃんに会えると子どもたちも張り切っていました!今年も歌や合奏の披露とふれあい遊びを通して、喜んでいただけたようです。
   
      合奏や歌を披露しました!手拍子をしてくれてうれしかったよ!!

  
   最初は緊張したけど、おじいちゃんやおばあちゃんが喜んでくれてよかった!!

                                          

第44回 運動会

 10月7日(日)、台風の為6日(土)に予定していた運動会を順延しての開催となりました。昨日までの天気とは打って変わって雲一つない晴天!これまで頑張って練習してきた成果をたくさんのお客様の前で見ていただきました!どのクラスもとてもよく頑張りました!!
   
    園児宣誓           かけっこ          親子競技
  
            表現(ダンス)              親子競技
  
    3色リレー           鼓笛             旗
                                          

体験保育(買い物)

 10月16日(火)、きく・ばら組さんは園外に体験保育に出かけました。電車に乗って日出町の中心街へ!スーパーマーケットの見学やお買い物体験をした後、公園でお昼ご飯を食べて遊具で遊び、楽しい1日になりました。
   
  いよいよ出発!          他のお客さんの迷惑にならにようにね!

  
上手にできたよ!お買い物!!      広い公園で思いっきり遊んで楽しかった!!

                                          

体験保育(芋ほり)

 10月24日(水)、今日は芋ほりの体験保育に出かけたきく・ばら組さん。とてもいいお天気の中、お芋ほりを楽しみました!!
   
お芋畑に到着!どこにお芋は  こんな大きいのが掘れたよ! 外で食べると格別においしいね!
あるのかな?

  
 お昼を食べた後は、川を探検したり、かけっこをしたり。     疲れたぁ〜!!

                                          

10月のいけばな教室

 10月30日(火)、10月のいけばな教室はたてるかたちの応用をいけました。花材はグラジオラス2本、小菊3本です。素敵な作品に仕上がりました!
     

                                          

11月のいけばな教室

 11月30日(金)、今月は12月2日(日)に行われる川崎地区ふるさとまつりへの出品作品をいけました。「サンタさんへのプレゼント」と題して、クリスマスブーツにお花をいけました。花材はデンファレ2本、スプレーカーネーション2本、アリストロメリア1本、レザーファン2本です。素敵な作品に仕上がったので、サンタさんが気に入ってくれるといいな!!
     

                                          

川崎地区ふるさとまつり

 12月2日(日)、川崎地区ふるさとまつりの芸能発表会に、4・5歳児が参加しました。合奏や歌、ダンスを披露して大きな拍手を頂きました。
      
        合奏や歌、ダンス 上手にできたよ!        全園児の作品も展示しました。

                                          

消防署指導による避難訓練

 12月5日(水)、消防署の方に指導していただきながらの避難訓練を行いました。11月の避難訓練よりも20秒早く避難でき、消防署の方からもお褒めの言葉を頂きました。避難訓練の後は、子どもたちが一番楽しみにしていた救急車や消防車を見せていただき、大興奮でした!!
       
      大興奮の子どもたち。「大きくなったら消防士さんになりたい」と張り切っていました!!

                                          

クリスマス会

 12月13日(木)、12月の誕生会の後にクリスマス会を行いました。今年も川崎こども園にサンタさんがやってきてくれて大喜びの子どもたち!今年はサンタさんとカーリングをして楽しみましたよ!!
        
         「そだね〜!」    一人一人にプレゼントをくれたよ!!  最後は記念撮影
                                          

12月のいけばな教室

 12月18日(火)、今月のいけばな教室は、お正月飾りのお花をいけました。花材は、若松1本、黄菊1本、千両1本です。最後に水引飾りを飾って、新年を迎えるにふさわしいお花がいけあがりました。いいお正月が迎えられそうです!
       

                                          

もちつき大会

 12月19日(水)、もちつき大会をしました。ぺったんぺったんお餅をついて、あんこやきな粉・砂糖醤油などでつきたてのお餅を食べました!
        
     ぺったんぺったん上手につけたよ!  あんこを入れて丸めます!つきたてのお餅はおいしい〜!!

                                          

1月のいけばな教室

 1月29日(火)、1月のいけばな教室は、たてるかたちをいけました。花材は、赤芽柳3本、カーネーション2本、ドラセナ・ゴットセフィアナ2本です。春のお花で一足先に春を感じられますね!
    
                                          

第44回生活発表会

 2月23日(土)、第44回生活発表会を無事に終えることができました。0歳児から5歳児まで、年齢発達に合わせてとても素敵な発表を行うことができました。子どもたちは大勢のお客様に緊張の面持ちでしたが、最後までよく頑張りましたよ!!
   
 0歳児 手遊び・合奏       1歳児 合奏・歌       2歳児 遊戯 

    
             3歳以上児 縦割りクラスによる劇

   
   3歳児 遊戯          4歳児 遊戯         5歳児 遊戯

 
   3歳児 合奏・歌      4・5歳児 合奏・歌

                                          

2月のいけばな教室

 2月26日(火)、2月のいけばな教室はたてるかたちで春のお花をいけました。花材はチューリップ2本、スイトピー3本、ドラセナ・ゴットセフィアナ1本です。春風を感じるような素敵な作品に仕上がりましたよ!
        

information

社会福祉法人 川崎保育園
幼保連携型認定こども園
川崎こども園

〒879-1505
大分県速見郡日出町大字川崎5066−1
TEL.0977-72-6747
FAX.0977‐72‐7120